営業リスト作成をRPAで自動化!BizteX robopで効率化した事例も紹介

営業リスト作成自動化記事のアイキャッチ画像

営業リストとは、ターゲットとなる顧客データをリスト化してまとめたものです。新規顧客をコンスタントに開拓するには、この営業アタックリスト作成が重要です。

しかし、手作業で作成するにはデータ量が多いため、外注しているという企業も少なくありません。このような場合には、業務を自動化できるRPAを活用し、社内の手間を最小限に抑えて作成するのがおすすめです。

本記事では、RPAを活用した営業リスト作成の方法やメリットについて解説します。

\営業部門の自動化事例をまとめた資料/

※今ならIT導入補助金制度を利用して、最大50%OFFで導入できます

目次

営業リスト作成はRPAで自動化できる

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)は、定型的な業務を効率化することができる自動化ロボットです。

そのため、営業リスト作成のような繰り返しの多い作業もRPAで自動化することができます。

RPAで営業リストを自動作成する方法

RPAを活用すれば、求人広告媒体や企業のプレスリリース・お知らせ等の最新情報、競合会社のリクルートサイトなどから大量のデータを収集・整理しなければならない営業リストの作成業務を自動化できます

下記の比較フロー図でもわかる通り、人が行っていた業務を全てRPAが代替してくれます。

手作業で営業リスト作成する場合

手動で営業リスト作成をする業務フロー画像

RPAで営業リスト作成をする場合

BizteX robopで営業リスト作成を自動化した業務フロー画像

これにより、手間を省くだけでなく、最新の情報を基にした高精度の営業アタックリストを素早く生成できるようになります。

\事例を含めて5分でRPAがわかる/

※今ならIT導入補助金制度を利用して、最大50%OFFで導入できます

RPAで営業リスト作成を効率化するメリット

RPAを活用して営業リスト作成を自動化することで、営業チームのリソースを有効活用し、商談に集中できるようになります。

さらに、正確なリストを毎回自動で作成し、リスト作成後のフォローアップ業務も自動化することで、営業活動全体の生産性が向上します。

具体的なメリットを詳しく見ていきましょう。

商談にかけるリソースを増やすことができる

RPAは休日や夜間にも稼働し、営業リストを自動作成するため、営業担当者は日中に営業リスト作成の時間と労力を削減でき、顧客との商談に集中できるようになります。

これにより、営業にかかるリソースを増やさずに商談の数や質を向上させ、営業活動全体の効率が大幅に改善します。

正確な営業リストを毎回作成できる

RPAは、指定した時間に正確にデータを収集・更新し、高精度な営業リストを自動作成します。

これにより、手動でのミスを防ぎ、信頼性の高いデータソースを基にした営業活動が可能になります。

細かなカスタマイズが可能で不随業務も自動化できる

RPAを使えば、営業リスト作成をする上で取得したい情報や、反対に除外したい情報などを自由に細かくカスタマイズできます

さらに、リスト作成以外の業務も自動化できるのが強みです。例えば、自動メール送信や反社チェックなど、営業リスト作成に付随するタスクも自動化できます

これにより、一貫した自動化プロセスが実現し、営業活動全体の効率が大幅に向上します。

\導入効果を最大化する方法を解説/

※今ならIT導入補助金制度を利用して、最大50%OFFで導入できます

営業リスト作成をRPAで自動化する際の注意点

営業リスト作成をRPAで自動化する際には、いくつかの注意点があります。まず、導入に際して費用対効果をしっかりと予測することが重要です。

また、サポートが手厚いRPAベンダーを選ぶことで、スムーズな運用とトラブル対応が可能になります。

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

RPA導入で費用対効果が出るかチェックする

RPAは営業リスト作成の効率化に大いに役立ちますが、費用対効果を必ずチェックすることが重要です。導入コストを考慮すると、他の営業業務も併せて自動化する方が効果的です。

タスクマイニングツールを活用することで、業務の洗い出しや課題点の把握が可能になり、どの業務を自動化すれば費用対効果が高いかを可視化できます。これにより、効率的なRPA導入と効果的な運用が実現できるでしょう。

サポートの手厚いRPAベンダーを選ぶ

RPA導入で費用対効果を最大化し、営業部門の業務改善を実現するためには、サポートが手厚いベンダーを選ぶことが重要です。

営業活動に忙しい中で、自動化ロボットを作成する時間の確保が難しい場合があります。そのため、伴走してサポートしてくれるベンダーを選ぶのが望ましいでしょう。また、操作代行を依頼するという手もあります。

特に、営業リスト作成の自動化は比較的簡単に自動化できるため、適切なサポートを受けることでスムーズに業務効率化を進めることができるでしょう。

\事例を含めて5分でRPAがわかる/

※今ならIT導入補助金制度を利用して、最大50%OFFで導入できます

営業リスト作成の効率化はBizteX robopでできる

robop紹介画像

>>BizteX robopサービスサイト

BizteXでは、営業リスト作成やそのほかの業務を自動化できるRPA「BizteX robop」を提供しています。基本的な操作は2時間ほどで覚えられるため、導入企業のおよそ7割が現場部門で活用しています。学習プログラムや専任担当者による手厚いサポートもあるため、困ったときにもすぐに解決することができます。

以下が、BizteX robopの3つの大きな特徴をまとめたものです。

  • 初心者でも覚えやすい学習プログラムが豊富
  • 習得時間が短い(2時間以内に基本スキル取得可能)
  • 即日対応可能な充実のサポート(操作代行も可能)

PCへインストールするデスクトップ型RPAなので、「自社開発ツール」や「独自の管理画面」といったレガシーシステムにも対応でき、プライベート環境への構築など高いセキュリティを維持した自動化も可能です。

本記事で紹介した採用業務で活用している導入企業様も多くいらっしゃいます。

\非IT部門でも使いやすい「BizteX robop」/

※今ならIT導入補助金制度を利用して、最大50%OFFで導入できます

▼robopの導入事例は下記記事でまとめています。

iPaaSと組み合わせるとさらに自動化できる

BizteX Connect紹介画像

>>BizteX Connectサービスサイト

BizteXでは、システム連携ツールであるiPaaS「BizteX Connect」も提供しています。ノーコード・ローコードで操作することができるので、誰でも簡単にSaaSやDB、RPAなどの接続・連携が実現できます

例えば、基幹システムにある顧客データや取引データをクラウド上のSFAなどに登録したい場合、BizteX Connectで連携しておけば、ローカルフォルダに保存だけしておけば後は自動で登録まで実行されます。

基幹システムとSFAなどの営業向けSaaSをBizteX Connectで連携しているフロー画像

RPAは部分的な業務を自動化することが得意ですが、 iPaaSは、ツール間を「つなぐ」ことを得意としています。

BizteX Connectで連携できるサービス一覧はこちらから確認できます。

\マウス操作のみでサービス連携が実現できる/

インテリジェント フローなら導入・運用もまるごと代行できる

インテリジェント フロー紹介画像
外部委託の業務改善サービス「インテリジェント フロー」

RPAをはじめとする自動化ツールは強力な選択肢ですが、実際には「操作習得や運用が不安」「自社だけではフロー設計が難しい」と感じる企業も少なくありません。

そのような場合には、BizteXが提供する業務改善の代行サービス「インテリジェント フロー」を活用することで、導入から業務フロー改善までをプロに任せることが可能です。

  • 無料プラン:ずっと無料で、iPaaS「BizteX Connect」を用いたSaaS連携フローを1つ構築・運用依頼可能。まずは小規模なSaaS連携から安心して試せます。
  • 有料プラン(5万円/月~):オンプレミス環境でのRPA「BizteX robop」活用や、AI-OCR「DX Suite」との連携など、より高度な業務自動化にも対応可能。

インテリジェント フローはすべてのプランで「代行型サービス」として提供され、要件定義から運用・改善まで専任チームが一気通貫で担います。社内に専門人材がいなくても、スムーズに業務効率化を実現できるのが特長です。

まずは、SaaS連携フローを自動化できる無料プランで「1フローをプロに任せる」ことから始め、段階的にRPAやOCRを用いた業務フローの最適化へ拡張していくのがおすすめです。

\「ツールを使える人がいない」企業でも大丈夫!/

インテリジェント フローの詳細はこちら

まとめ

営業リスト作成をRPAで自動化することで、営業活動の効率が大幅に向上します。

また、商談にかけるリソースを増やし、リスト作成後の業務も自動化できるため、営業チーム全体の生産性も向上します。

導入時には、費用対効果のチェックとサポートが手厚いベンダーの選定をすることも重要です。RPAで、営業リスト作成や周辺業務を自動化し、競争力を高めましょう。

\営業部門の自動化事例をまとめた資料/

※今ならIT導入補助金制度を利用して、最大50%OFFで導入できます

あわせて読みたい業界別RPA事例記事

あわせて読みたい業務別RPA事例記事

📢 セミナー開催のお知らせ|9/17(水)15:00~15:45

2500917セミナーアイキャッチ画像

PCAクラウドとAI×プロフェッショナルで実現する次世代バックオフィス戦略

経理業務を中心としたバックオフィスの非効率を解消し、「戦略的な経理・総務」へと進化するヒントをお届けします。前半は PCAクラウド を活用した経理効率化の実践法、後半は BizteX インテリジェント フロー による自動化事例を紹介。業務時間の削減やヒューマンエラー防止の具体策を学べます

✓ 手作業のデータ入力・帳票処理に課題を感じている方
✓ 請求書・領収書入力の効率化を進めたい方
✓ ヒューマンエラーや再作業によるロスを減らしたい方
✓ 自動化の実例や導入効果を知りたい方

オンライン開催(Zoom)|参加無料

>>セミナーの詳細・お申込みはこちら

営業リスト作成自動化記事のアイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DX hacker編集部 瀧澤のアバター DX hacker編集部 瀧澤 マーケティング部オウンドメディア担当

DX hacker編集部の瀧澤が不定期で更新します。
業務自動化・DX推進に役立つ最新情報を、30,000件以上の支援実績をもとにわかりやすく発信中。
「インテリジェント フロー」や「BizteX robop」「BizteX Connect」などの業務最適化サービスも紹介しています。

目次