ChatGPTとは?
ChatGPTとは、OpenAIが開発した大規模言語モデルの1つで、入力された質問に対してあたかも実際に人間が対応しているようにAIが回答してくれるチャットサービスです。
ChatGPTの「大規模言語モデル」(Large Language Model)とは
ChatGPTは、膨大な量のテキストデータを与えて学習させる大規模言語モデル(Large Language Model)と呼ばれるAI技術を活用しています。
インターネット上の膨大なデータを集積することで、ユーザーからの質問に的確に回答できるようになります。さらに、質問を通じてプログラミング言語によるソースコードを生成することもでき、さらにはバグを修正することも可能です。
【関連記事】>>チャットGPTに聞いてみた。ChatGPTとは?懸念やビジネス活用での注意点・課題とは?
ビジネス活用する上で注意したいこと
ChatGPTが提供する回答は、膨大なデータを学習したうえでの回答ではありますが、偏りが生まれた場合には事実と異なる恐れもあります。そのためビジネス利用をする上でファクトチェックは重要となるでしょう。
さらに、ChatGPTもひとつのツールであることから使用中のバグが発生するリスクがあることを念頭に置き、対応策を練った上で活用する必要があります。
各種業務ツールとのソリューション連携が可能
ChatGPTは、iPaaSを活用することでGmailやSFA、CRM、OCR、チャットツールなどの各種業務管理システムとの連携が可能です。
ChatGPTとのソリューション連携を実現する場合、システムとシステムを簡単につなぐ連携ツール『BizteX Connect』がおすすめです。BizteX Connectを使えば、開発コストをかけることなく複数のシステム連携を簡単に実現します。
iPaaS『BizteX Connect』で『ChatGPT』と他システム(SaaS)を連携
iPaaS『BizteX Connect』で簡単に実現可能!
ChatGPTとのソリューション連携を検討している場合、iPaaS『BizteX Connect』をあわせて導入することで、API連携にかかる開発コストをかけることなく、さまざまなシステム・アプリケーションを繋ぐことが可能になります。
このソリューション連携により、業務自動化による人件コストの削減、業務効率化を実現します。
たとえば、Webサイトやアプリ内での問い合わせ対応を自動化することで、作業工数を削減するとともにシームレスな業務フローの構築を実現します。
『BizteX Connect』を活用した『ChatGPT』と他業務システムの連携・自動化例
先述のように、すでに『ChatGPT』を導入している場合には、『BizteX Connect』を活用することでさまざまなソフトやアプリケーションとの連携が可能です。
この連携により、業務自動化による作業工数の削減や人件コストの削減はもちろん、ヒューマンエラーの防止や脱属人化の実現にも大きく寄与します。
以下で、BizteX Connectを用いてとその他システムを連携したさいの業務自動化例の一部をご紹介します。
【図説】iPaaSを用いた『OpenAI』(ChatGPT)の関連業務自動化例
①『Slack』・『OpenAI』(ChatGPT)・『Slack』を連携
自動化例▶ChatGPTを活用したテキスト要約を自動化
Slack内の指定スレッドに投稿されたメッセージをOpenAI(ChatGPT)で要約して、結果を指定したメッセージのスレッドに投稿します。確認や共有にかける時間を削減することで業務の効率化を実現します。
②『ChatPlus』・『OpenAI』(ChatGPT)・『Slack』を連携
自動化例▶簡易AIチャットボットとして機能
ChatPlusに投稿された内容をOpenAI(ChatGPT)に送信し解答案を自動で作成します。さらに、投稿内容と解答案を併せてSlackの指定したスレッドに自動通知します。業務を効率化します。
③『Gmail』・『OpenAI』(ChatGPT)・『Chatwork』を連携
自動化例▶外国語で受けた問い合わせをチャットGPTで自動翻訳し、要約文をチャットツールに通知
Gmailをはじめとするメールソフトに届いたメール本文をChatGPTに自動送信し、翻訳・ようやくした結果をChatworkやSlackに通知します。これにより、これまで多くの工数をかけていた外国語対応にかかる業務効率化を実現します。
④「Googleスプレッドシート」・「OpenAI』(ChatGPT)・「Googleスプレッドシート」を連携
自動化例▶会社名を検索値としたリサーチを自動化
Googleスプレッドシートなどの表データにある会社名を検索値としてOpenAI(ChatGPT)に送信し、リサーチ結果をスプレッドシートに反映します。
⑤「Slack」・「OpenAI』(ChatGPT)・「Googleスプレッドシート」を連携
自動化例▶Slackに投稿された内容を基にFAQ記事を作成
Slackに投稿された質問・回答をもとにGoogleスプレッドシートやExcel OnlineにFAQ記事の下書きを作成します。
⑥「HubSpot」・「OpenAI』(ChatGPT)・「HubSpot」を連携
自動化例▶新規コンタクト作成時に個別メッセージを作成・送信
HubSpotで新規コンタクト作成時に、顧客に合わせた個別メッセージを作成して、HubSpotからメールを送信します。
⑦「HTTPリクエスト」・「OpenAI』(ChatGPT)・「Chatwork」を連携
自動化例▶RSSで更新情報を検知し、チャットツールにメッセージを投稿
RSSで競合サービスのニュースリリースの更新情報を検知し、要約や分析を加えて社内チャットツールにメッセージを投稿します。
▼下記よりConnect×各種SaaSの連携記事をご覧いただけます。(アイコンクリックで遷移できます)
iPaaS『BizteX Connect』とは
iPaaS『BizteX Connect』は、プログラミングの知識がない方でも、簡単に操作することができるシステム連携ツールです。
“複雑なシステム連携をシンプルに”をコンセプトに開発されているため、誰もが簡単にSaaSやDB、RPAなどを接続・連携できるようになります。
接続にはAPIを利用しているため、確実で安全な連携やデータの高速処理の実現を可能にしています。
さまざまなシステム連携をクラウド上で一元管理することで、常に変化し続けるビジネス環境にも、柔軟かつ迅速に対応できるワークフローを構築します。
『BizteX Connect』の特徴
BizteX Connectの開発の方針は、「ユーザーファースト」です。
「誰でも簡単にシステム連携ができるように」をコンセプトに開発されているため、操作時にはプログラミング知識は一切必要ありません。
さらにクラウドサービスとしてサブスクリプション型での提供のため、専用のPCやサーバの設置の必要もないほか、開発コストも不要です。
また、管理画面上で連携サービス状況を一元管理することも可能。編集・実行・管理もおなじ画面でおこなえるので、簡単に扱えます。
新機能リリース時や仕様変更時には、随時アップデートが可能なため、将来の拡張性も担保します。
iPaaS『BizteX Connect』のポイントまとめ?
①さまざまなシステムとシステムを、簡単につなぐことが可能
②連携シナリオを一元管理できる
③クラウドベースのため、安価に手早くシステム連携を実現する
④随時アップデート対応✨
【関連記事】>>【初心者向け】iPaaSとは?メリットや事例、RPAとの違いをやさしく解説
【無料トライアル】『ChatGPT』とその他SaaSの連携はiPaaS『BizteX Connect』が実現します
iPaaS『BizteX Connect』は、無料トライアルを実施中です。
無料トライアルでは、すべての機能を実際にお試しいただけるだけでなく、メールでのサポートや操作レクチャーもご利用可能です。
また、2週間のトライアル期間でご利用になられたアカウントは、本格導入時にもそのまま引き継ぐことが可能です。ぜひお気軽にお申込みください。
【問い合わせ】業務自動化・効率化のご相談はこちらから
DX hackerを運営するBizteX株式会社では、誰でも簡単に扱えるプログラミング不要なiPaaS『BizteX Connect』を開発・提供しています。中小企業さまから大手企業さままで豊富な導入実績があり、万全のサポート体制によりお客さま満足度が非常に高いのが自慢です。
iPaaSや業務効率化、業務の自動化、業務改善に関すること、その他クラウドサービス(RPAやAI-OCR、受発注システム)のことなど、御社のお悩みをお聞かせください。
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