Salesforce
シナリオ
SalesforceレポートをGoogleDriveに自動バックアップしBCP対策
Salesforceから定期的にレポートを取得し、GoogleDriveへ自動格納します。 CRMで管理している重要なレポート情報のバックアップを自動化することで、BCP対策にかかる工数削減を実現し、データ損失リスクを軽減します。
フロー例


SalesforceのデータをExcel Onlineに貼り付けTeamsで通知
Salesforceから取得したデータをExcel Onlineの特定の範囲に自動で貼り付け、Teamsに完了通知を行います。 ヘッダー行の指定もできるため、既存のフォーマットを変更せずにデータを最新に更新でき、手動での転記作業と共有の手間を省けます。
フロー例



Googleスプレッドシートの反社チェック結果をSalesforceに自動更新
取引先の反社チェック結果をGoogleスプレッドシートにまとめた後、Salesforceの取引先レコードに調査内容を自動更新します。 これにより、コンプライアンス情報の転記ミスを防ぎ、管理の一元化と正確性向上を実現します。
フロー例


Salesforceの新規リード情報からZoomミーティングを自動生成
Salesforceに登録された新規リードリストを1日毎に出力し、リード情報を基にZoomURLを自動作成します。 個別登録の工数を削減し、迅速な商談設定により営業機会の最大化を図ります。
フロー例



kintoneのステータス変更に連動してSalesforceを自動更新
一意のIDを共通で持たせることで、kintoneのステータス変更を検知してSalesforceの該当レコードを自動更新し、同時にチャットツールへ投稿します。 これにより、複数システム間で情報の整合性を保ち、手動での二重更新作業を削減します。
フロー例



Salesforceの添付ファイルを自動的にGoogleDriveに格納
Salesforceの各オブジェクトのレコードに添付された営業資料や見積書、報告書、画像などのファイルを自動でGoogleDriveに格納します。 これにより、ファイル管理の一元化と検索性向上を実現し、営業活動の効率化をサポートします。
フロー例


Salesforceの新規レコード登録をTeamsで即座に通知
Salesforceに新規で取引先や商談が作成された際、Teamsに自動通知します。 複数部署での利用時や上長による商談状況把握において、リアルタイムな情報共有により迅速な対応と連携強化を実現します。
フロー例


イベント・アクション
イベント

レコード作成/更新の検知
アクション

レコードの作成

レポートのダウンロード

レポートの詳細から表データの作成

レコードの更新

レコードの検索

添付ファイルのダウンロード

添付ファイルの一括ダウンロード