Google Drive

Google DriveとプログラミングゼロでAPI連携
BizteX Connectは、プログラミングゼロでGoogle Driveなど各種SaaSを簡単に連携できるツールです。
例えば、受信したメールの添付ファイルを自動的にGoogle Driveに保存することで、請求書の確認漏れを防ぎ、ファイルを一元管理できます。
これにより、経理業務の効率化と情報管理の精度向上を実現します。
シナリオ
Google Driveにアップロードされた書類をDX Suiteで自動読み取りしChatworkに通知
Google Driveに複数種類の帳票がアップロードされると、DX Suiteが自動で書類を仕訳して読み取りを開始し、完了後にChatworkに通知します。 これにより、手動での書類分類作業を省き、処理完了の即座な共有により業務効率化を図れます。
フロー例



Google Driveの領収書・請求書をfreee会計のファイルボックスに自動転送
Google Driveの特定フォルダにアップロードされた領収書や請求書を、freee会計のファイルボックスに自動でアップロードします。 これにより、ファイルの確認漏れを防ぎ、手動でのファイル移動作業を削減することで、経理処理の品質向上と効率化を実現できます。
フロー例


Outlookメール添付ファイルのGoogle Drive自動連携
Outlookで受信したメールの添付ファイルを取得し、Google Driveに自動で保存します。 これにより、取引先から毎月送られてくる請求書などを手作業で格納する必要がなくなり、業務の効率化を実現します。
フロー例


Gmailに添付されたファイルをGoogle Drive内にフォルダを自動作成し保存
Gmailで受信した添付ファイルを取得し、メールタイトル等を基にGoogle Driveで新規フォルダを作成して自動でアップロードします。 これにより、案件別やクライアント別のファイル管理が自動化され、整理された状態でファイルを保管できます。
フロー例


SalesforceからGoogle Driveへの営業資料・見積書の自動格納
Salesforceの各オブジェクトに添付された営業資料や見積書、報告書、画像などのファイルを自動でGoogle Driveに格納します。 これにより、営業活動に関連するファイルの一元管理が可能になり、情報の検索性と共有性が向上します。
フロー例


Google Driveの共有フォルダから各部署専用フォルダへファイルを自動で移動
Google Driveに格納されたファイルを検知し、指定のフォルダに自動で移動します。 これにより、各部署からの経費精算ファイルの回収や提案書の集約などを自動化し、部署間でのファイル共有と管理効率を向上させます。
フロー例


イベント・アクション
イベント

新規ファイルの検知
アクション

ファイルのダウンロード

ファイルのアップロード

フォルダの作成

ファイルの移動

ファイル/フォルダの削除

ファイル/フォルダの検索