Gmail

GmailとAPI連携することで業務を自動化
BizteX Connectは、Gmailなどの各種SaaS間をプログラミングゼロでAPI連携できるツールです。
Gmailとオンラインストレージを連携することで、メールで受信した請求書ファイルを自動で保存・転送できます。
これにより、請求書の確認漏れなどのミスを防ぎ、手動での処理時間を削減できます。
顧客対応により多くの時間を割くことができ、業務効率化と顧客満足度の向上が実現します。
シナリオ
各種書類をデータ化し自動保存
メールで送付された各種書類を自動でデータ化、指定のフォルダへ保存。日々の処理時間を大幅に削減します。
フロー例



Gmailで受信したメールの添付ファイルをLINE WORKSに連携
Gmailで受信した添付ファイルを取得し、LINE WORKSに自動で連携します。メインのコミュニケーションツールがLINE WORKSの企業様において、メールを確認する手間を省くことができます。
フロー例


Gmailで受信した添付ファイルを取得し、フォルダを新規作成してファイルを自動アップロード
Gmailで受信した添付ファイルを取得し、メールタイトル等でGoogleDriveのフォルダを新規作成し、自動でファイルをアップロードします。 取引先から毎月送られてくる請求書などを手作業で格納することなく、業務の効率化を実現します。
フロー例


Gmailに記載されている請求書ダウンロードサイトから請求書ファイルを取得し、freee会計のファイルボックスへ自動アップロード
メール本文に記載されている請求書ダウンロードサイトから請求書ファイルを取得し、freee会計のファイルボックスへ自動アップロードします。 メールの確認漏れを無くし、手動でのファイルアップロード作業を削減することで、作業品質の向上を実現できます。
フロー例



スプレッドシートが更新されるたびに通知を行う
スプレッドシートが更新されるたびに、メールやチャットツールに通知を行うことできます。例えば顧客管理でスプレッドシートを活用している場合には、更新された直後に関係者に通知ができるので情報共有の手間を省くことができます。
フロー例


請求書の自動保存と転送
メールで送付された請求書ファイルを自動で保存・転送し、Teamsに通知します。 対応漏れなどのミスを無くし、顧客との時間を創出します。
フロー例



請求書の自動保存と転送
メールで送付された請求書ファイルを自動で保存・転送。 対応漏れなどのミスを無くし、顧客との時間を創出します。
フロー例



請求書の自動保存と転送
メールで送付された請求書ファイルを自動で保存・転送。 対応漏れなどのミスを無くし、顧客との時間を創出します。
フロー例



チャットボット登録情報をPardotに連携し、Gmailで通知
チャットボットに入力された顧客情報をPardotに自動登録し、Gmailに即座に通知を出すことができます。
フロー例


外国語で受けた問い合わせをChatGPTで自動翻訳し、要約文をチャットツールに通知
メール本文をOpenAI(ChatGPT)に送信し、翻訳・要約した結果をChatworkのルームに通知
フロー例



イベント・アクション
イベント

メール受信の検知
アクション

メールの送信

メールの下書き保存

ラベルの更新

メールの検索

添付ファイルの取得