SPIRAL(スパイラル)ver.1とは
SPIRALとは、業務に必要なアプリケーションを構築できるクラウド型のプラットフォームです。
データベースを基盤にWebフォームの作成やメルマガ配信、お問い合せ・資料請求管理、出退勤管理など、幅広い業務で活用できるアプリケーションの開発を可能にします。さらに他システムと連携することで、より柔軟なシステム構築を可能にします。
iPaaS『BizteX Connect』で広がる SPIRAL 関連業務自動化の可能性
既出のように、魅力的な機能が搭載されたSPIRALですが、より効率化された業務フローの構築におすすめなのが、iPaaS『BizteX Connect』との併用です。
『SPIRAL』×『BizteX Connect』で、業務管理ツールとのシステム・データ連携を簡単に実現
SPIRALは、kintoneやチャットボット、SMSサービスのほかさまざまなツールと連携・自動化をすすめることでさらなる業務効率化はもちろん、生産性向上にも大きく寄与する業務フローを構築します。
iPaaS『BizteX Connect』については、以下で詳しく解説していきます。
システム連携プラットフォームiPaaS『BizteX Connect』とは
SaaSとSaaSを連携する「iPaaS」
iPaaS(アイパース)とは、Integration Platform as a Service(インテグレーション プラットフォーム アズ ア サービス)の略称で、サービスとサービスを繋ぐことで統合したフローを構築し、実行・管理するクラウドサービスです。
クラウドサービス(SaaS)ごとに管理されているデータを統合し、システム間の連携を円滑にするため、「橋渡し役」としての機能を持つとイメージしやすいかもしれません。
これはたとえば、タスク・進捗管理業務において、Googleスプレッドシート上で情報が更新された場合に、Chatworkやslack、Gmailに通知(あるいは登録情報)を送るといった具合です。
これにより、業務自動化や効率化を加速させることで、個人はもちろん組織全体の生産性向上に大きく貢献します。
また、クラウドサービスとクラウドサービス同士をつなげることはもちろんのこと、オンプレミス型やデスクトップ型にも対応可能です。
システム連携プラットフォーム『BizteX Connect』が実現する業務効率化
『BizteX Connect』は 複雑なシステム連携をシンプルに実現します
iPaaS『BizteX Connect』は、プログラミングの知識がない方でも、簡単に操作することができるシステム連携ツールです。
“複雑なシステム連携をシンプルに”をコンセプトに開発されているため、誰もが簡単にSaaSやDB、RPAなどの接続・連携ができるようになります。
また、接続にはAPI(APIがない場合にはWebhook)を利用するため、確実で安全な連携やデータの高速処理も可能です。さまざまなシステム連携をクラウド上で一元管理することで、常に変化し続けるビジネス環境に柔軟かつ迅速に対応できるワークスタイルを実現します。
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iPaaS『BizteX Connect』の特徴
①さまざまなシステムとシステムをつなぎ、新たな業務フローを構築する
「誰でも簡単にシステム連携ができるように」を第一に開発されているため、操作時にはプログラミング知識は必要ありません。
また、クラウドサービスとしてサブスクリプション型での提供のため、開発コストや管理コストもかかりません。
②連携シナリオを一元管理できる
管理画面上で、連携サービス状況を一元管理することが可能です。
編集・実行・管理も同じ画面上でおこなえるので業務効率も向上。さらに、稼働監視システムも不要です。
③クラウドベースのため、安価に手早くシステム連携を実現する
クラウドベースのため、素早く連携が可能です。専用のPCやサーバの設置は必要ありません。
④随時アップデート対応を実施
クラウドベースのため、仕様変更時には随時アップデートが可能です。もちろん、ユーザーからの機能要望にも柔軟に対応します。
アップデート時には、再インストールが可能なので、将来の拡張性も担保します。
『SPIRAL』と『BizteX Connect』が創出する業務自動化メリット
すでにSPIRALを活用している場合、『BizteX Connect』との併用で、さまざまなソフトやアプリケーションとの連携が可能です。
この連携により、業務自動化による作業工数の削減や人件コストの削減はもちろん、ヒューマンエラーの防止や脱属人化の実現にも大きく寄与します。
以下で、iPaaS『BizteX Connect』を用いてSPIRALとその他システムを連携したさいの業務自動化例を詳しくご紹介します。
【図説】iPaaSを用いた『SPIRAL』関連業務の自動化例
『kintone』と『SPIRAL』を連携
自動化例▶CRMに登録があった取引先データを、SPIRALのデータベースに登録
kintone上で新規に登録された取引先情報を自動で取得し、SPIRALのデータベースに登録します。
メインの管理システムをSPAIRALに、フロントで扱うCRMをkintoneに使いわけている場合に、手動での転記工数を削減します。
【関連記事】>>kintoneをAPI連携して生産性向上を図ろう
その他関連ツール連携例①『kintone』・『Salesforce』・『Slack』を連携
自動化例▶kintoneのステータス変更に合わせて、Salesforceを自動で更新
一意のIDを共通で持たせることでkintoneのステータス変更を検知し、Salesforceの該当レコードを自動更新します。さらに、同時にチャットツールへの投稿も可能。これにより、作業や共有にかかる工数削減を実現します。
その他関連ツール連携例②『LINE WORKS』と『kintone』を連携
自動化例▶LINE WORKSのトークbotからkintoneへコメント書き込み
案件管理や、社内議論の会話ログをkintoneアプリコメントに連携します。LINE WORKS投稿時に自動連携されるため、転記工数削減やヒューマンエラーによる抜け漏れを防止します。
その他関連ツール連携例③『Google スプレッドシート』と『LINE WORKS』を連携
自動化例▶Googleスプレッドシートからアカウントの組織情報を自動で追加(自動で削除)
半期ごとなどの組織変更のさいに、Googleスプレッドシートに社員の異動先の部署名を入力すること、自動でLINE WORKS内のメンバー登録においても組織変更を追加(あるいは削除)。これにより、1名ずつ情報の修正をおこなっていた手間をなくします。
▼下記よりConnect×各種SaaSの連携記事をご覧いただけます。(アイコンクリックで遷移できます)
【無料トライアル】『SPIRAL』とその他SaaSの連携はiPaaS『BizteX Connect』で実現
iPaaS『BizteX Connect』は、無料トライアルを実施中です。
無料トライアルでは、すべての機能を実際にお試しいただけるだけでなく、メールでのサポートや操作レクチャーもご利用可能です。
また、2週間のトライアル期間でご利用になられたアカウントは、本格導入時にもそのまま引き継ぐことが可能です。ぜひお気軽にお申込みください。
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中小企業さまから大手企業さままで豊富な導入実績があり、万全のサポート体制によりお客さま満足度が非常に高いのが自慢です。
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