企業の人事管理を効率化するためのツールとして注目されているのが「KING OF TIME」です。KING OF TIMEはAPIを活用することで、出勤管理や勤怠データの自動化が可能となり、業務のスピードアップとミスの減少を実現します。
本記事では、KING OF TIMEをiPaaS「BizteX Connect」を使ってノーコードでAPI連携する具体的な活用方法を詳しく解説し、導入を検討している企業に役立つ情報を提供します。
API連携できる勤怠管理システム「KING OF TIME」とは
KING OF TIMEは、株式会社ヒューマンテクノロジーが開発・提供する勤怠管理を中心としたクラウドサービスです。KING OF TIMEを使うことで、打刻データをリアルタイムで管理することができます。誰もが簡単に扱えるほどシンプルな画面構成に定評があり、企業規模や業態・業種を問わずに導入がすすんでいます。
下記のような豊富な機能が標準搭載されています。
- リアルタイム自動計算
- 残業管理
- シフト管理
- 申請承認
- 有給休暇等の休暇管理
- アラート機能 etc
勤怠管理をデジタル化することで、「日常業務や法改正に伴う管理業務などの対応工数削減」「正確な労働時間をリアルタイムで把握できる」などの様々なメリットを得ることができます。
KING OF TIMEと外部サービスの連携を実現するには?
KING OF TIMEと外部サービスを連携する方法を4つ紹介します。
標準連携機能
KING OF TIMEは 様々な外部サービスとの連携機能を標準機能として提供しています。
連携したいサービスが連携製品の対象に含まれている場合、標準連携機能の利用を検討するのが良いでしょう。
- 給与計算
- 労務管理
- 人事管理
- 組織戦略
- シフト管理
- データ分析
- PCログオン管理
- 入退室管理
- ビジネスチャット
- 給与前払い
- 売上管理
- メンタルヘルス
参考:https://www.kingoftime.jp/relationship/
ファイル連携
KING OF TIMEは管理画面から各種データをCSVデータとして出力したり、CSVデータをインポートすることができます。標準連携していないシステムでもCSVやExcelファイルのインポート・エクスポートが可能であれば、ファイル連携によるデータ連携が実現可能です。
API連携
KING OF TIMEはAPIを公開しているため、APIが利用可能な外部サービスとのデータ連携に際してはAPIを利用するプログラムを自作し、連携を行うことも可能です。API利用に際してはKING OF TIMEでは追加料金も発生しないため、比較的低コストで実現できるのも魅力です。
反面、プログラミングの知識・スキルとKING OF TIMEや連携先の外部サービスのAPIの理解が必要となるため、実現ハードルが高い方式となります。
iPaaSの活用
iPaaS(アイパース:Integration Platform as a Service)とは、複数のシステムを連携して業務自動化やデータの一元化、リアルタイムな情報共有を実現するクラウドサービスのことです。
iPaaSでは様々なサービスのAPIをプログラミングのスキル不要で利用できるようにしているため、API連携を簡単・シンプルに実現できます。
関連記事:iPaaS(アイパース)とは?メリットや活用事例をわかりやすく解説
KING OF TIME×iPaaS「BizteX Connect」でAPI連携を簡単に実現
KING OF TIMEと外部サービスの連携による業務フローの構築におすすめなのが、iPaaS『BizteX Connect』です。
KING OF TIMEは、Slackなどのチャットツールをはじめ、CSV形式で出力したデータをその他SaaSと連携することで、更なる業務自動化を図ることができます。
たとえば、KING OF TIMEをSlackと連携することで、次の自動化を実現します。
- 従業員データ一覧の取得
- 打刻データの登録
- 管理者データ一覧の取得
- 申請データの登録を検知
勤怠管理における上記業務を自動化することで、業務効率化はもちろん生産性向上にも大きく寄与する業務フローの構築を実現します。
\マウスのみでサービス連携を実現/
ノーコードでAPI連携!iPaaS×KING OF TIMEの業務自動化例
チャットツール『Slack』と『KING OF TIME』を連携
自動化例▶Slackに投稿された情報をもとに、KING OF TIMEへ勤怠を打刻
Slackに投稿された内容をもとにKING OF TIMEへ勤怠を登録します。 KING OF TIMEの画面を開くことなく、Slackから出勤・退勤・休憩などの勤怠打刻をおこなうことができます。
▼デモ動画で連携フローの一例を確認しましょう
『KING OF TIME』・『Google スプレッドシート』・『Slack』を連携
自動化例▶残業や休暇申請をSlackに通知する
KING OF TIME上で申請された残業や休暇申請情報を取得。Googleスプレッドシート上の社員情報と照らし合わせて、申請者の上長宛てにSlackに通知します。これにより、 申請の確認漏れ防止や、対応スピードのアップが実現できます。
※上記は自動化例の一例です。
\ConnectはKING OF TIME連携できる/
導入したiPaaSは、勤怠管理業務の場面以外であっても活躍します。
たとえば、経理業務におけるiPaaS活用のおいてGmailやOutlookメールに添付された請求書ファイルを受け取ったさい、それらをストレージであるGoogleDriveやboxに自動で格納することも可能です。
こういった単純作業の自動化は、作業工数を削減するだけでなくヒューマンエラーの防止に大きく寄与します。
▼下記よりConnect×各種SaaSの連携記事をご覧いただけます。(アイコンクリックで遷移できます)
KING OF TIMEのデータを連携する事によるメリット
KING OF TIMEは、人事労務・給与計算、データ分析など様々な外部サービスと人事マスタ・勤怠実績・勤怠申請データなどをAPIで連携することができます。また、CSVファイルなどでデータを出力する機能も備えており、幅広いシステムへのデータ共有も可能です。
KING OF TIMEと外部サービスを連携することにより得られるメリットを3つ紹介します。
様々な勤怠打刻方式を実現可能
例えば、入室管理システムと連携することで、オフィスへの出退勤時に自動的に打刻記録を実現できるため、打刻忘れ・不正な打刻などの防止ができます。
他にも、ビジネスチャットと連携することで、チャット上のメッセージや絵文字リアクションなどで出勤を記録するといったリモートワークや外出先でも簡単にでき、メンバーの稼働状況も把握しやすくなるような打刻方法も構築できます。
正確な勤怠実績を活用できる
給与計算やプロジェクト管理等、勤怠・稼働実績を元に給与計算やプロジェクト原価を計算するシステムにとって、正確な勤怠実績データを参照できることは非常に重要です。KING OF TIMEで記録した勤怠実績データを連携することで、データ集約・転記の手間を大きく削減しつつ、正しい情報の活用を実現できます。
勤怠管理に必要な作業の手間やヒューマンエラーの削減
勤怠管理では日々の出退勤の打刻だけではなく、休暇や残業等の申請と承認、勤怠に不備があるメンバーを確認し期日までの対応を呼びかけるリマインド等、様々な業務タスクが存在します。
そうした業務タスクの省力化や、ミスの防止なども外部サービスとの連携アイディア次第で可能になります。
例えばビジネスチャットと連携することで確認すべき申請があることを上長にリアルタイムで通知することで確認漏れを防ぐ、スプレッドシート等に勤怠データを連携し、勤怠エラーのあるメンバーをリストアップし、自動でリマインドを送信するなどが考えられます。
\ConnectはKING OF TIME連携できる/
iPaaS『BizteX Connect』とは
iPaaSとは、Integration Platform as a Serviceの略称です。サービスとサービスを連携することで、統合したフローを構築し、実行、管理するクラウドサービスをさします。
iPaaSは、クラウドサービス(SaaS)ごとに管理されているデータを統合し、システム間の連携を円滑にするなど、あらゆるサービス同士をつなげます。「橋渡し役」をイメージするとよりわかりやすいかもしれません。
これはたとえば、『kintone』内に設置されたフラグが更新されたら、『Chatwork』や『slack』に通知を送るといった具合です。これにより、業務自動化や効率化を加速させることで、個人はもちろん組織全体の生産性向上に大きく貢献します。
また、クラウドサービスとクラウドサービス同士をつなげることはもちろんのこと、オンプレミス型やデスクトップ型にも対応可能です。
システム連携プラットフォーム『BizteX Connect』が実現する業務効率化
iPaaS『BizteX Connect』は、プログラミングの知識がない方でも、簡単に操作することができるシステム連携ツールです。“複雑なシステム連携をシンプルに”をコンセプトに開発されているため、誰もが簡単にSaaSやDB、RPAなどの接続・連携ができるようになります。
また、接続にはAPIを利用するため、確実で安全な連携やデータの高速処理も可能。さまざまなシステム連携をクラウド上で一元管理することで、常に変化し続けるビジネス環境に柔軟かつ迅速に対応できるワークスタイルを実現します。
iPaaS『BizteX Connect』の特徴
さまざまなシステムとシステムを簡単につなぐ
「誰でも簡単にシステム連携ができるように」を第一に開発されているため、操作時にはプログラミング知識は必要ありません。
また、クラウドサービスとしてサブスクリプション型での提供のため、開発コストや管理コストもかかりません。
連携シナリオを一元管理できる
管理画面上で、連携サービス状況を一元管理することが可能です。
編集・実行・管理も同じ画面上でおこなえるので業務効率も向上。さらに、稼働監視システムも不要です。
クラウドベースのため安価に手早くシステム連携を実現する
クラウドベースのため、素早く連携が可能です。専用のPCやサーバの設置は必要ありません。
随時アップデート対応
クラウドベースのため、仕様変更時には随時アップデートが可能です。ユーザーからの機能要望にも柔軟に対応します。
アップデート時には、再インストールが可能なので、将来の拡張性も担保します。
\マウスのみでサービス連携を実現/
無料トライアル|KING OF TIMEとその他SaaSの連携はiPaaS『BizteX Connect』を実現
iPaaS『BizteX Connect』は、1週間無料トライアルを実施中です。
無料トライアルでは、すべての機能を実際にお試しいただけるだけでなく、メールでのサポートや操作レクチャーもご利用可能です。
また、1週間のトライアル期間でご利用になられたアカウントは、本格導入時にもそのまま引き継ぐことが可能です。ぜひお気軽にお申込みください。
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BizteX株式会社では、誰でも簡単に扱えるプログラミング不要なiPaaS『BizteX Connect』を開発・提供しています。
中小企業さまから大手企業さままで豊富な導入実績があり、万全のサポート体制によりお客さま満足度が非常に高いのが自慢です。
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