Gmail

GmailとプログラミングゼロでAPI連携
BizteX Connectは、プログラミングゼロでGmailなど各種SaaSを簡単に連携できるツールです。
例えば、受信したメールの請求書を自動的にクラウドストレージに保存することで、請求書の確認漏れを防ぎ、ファイルを一元管理できます。
これにより、経理業務の効率化と情報管理の精度向上を実現します。
シナリオ
Gmailの請求書をDX Suiteで自動読み取りしTeamsに通知
Gmailで受信した請求書をDX Suiteで自動読み取り・データ化し、Microsoft Teamsに通知します。 これにより、請求書の手動入力作業を削減し、データ処理の効率化と精度向上を実現します。
フロー例



Gmailの添付ファイルを自動取得してLINE WORKSに転送
Gmailで受信した添付ファイルを取得し、LINE WORKSに自動転送します。 メインのコミュニケーションツールがLINE WORKSの企業において、メールを確認する手間を省き、重要なファイルの見落としを防ぎます。
フロー例


Gmailの添付ファイルからGoogleDrive内にフォルダを自動作成しアップロード
Gmailで受信した添付ファイルを取得し、メールタイトル等でGoogle Driveのフォルダを新規作成、自動でファイルをアップロードします。 取引先から毎月送られてくる請求書などを手作業で格納することなく、業務の効率化を実現します。
フロー例


Googleスプレッドシートの更新時、Gmailに通知を送る
Google スプレッドシートが更新されるたびに、Gmailに通知を送ります。 顧客管理でスプレッドシートを活用している場合、更新された直後に関係者に通知ができるので情報共有の手間を省くことができます。
フロー例


Gmailの請求書をOneDriveに自動保存しSlackに連携
Gmailで送られてきた請求書をOneDriveに自動保存し、Slackに通知します。 これにより、対応漏れなどのミスを減らし、顧客との信頼関係構築に役立ちます。
フロー例



ChatPlusの情報をHubSpotに連携してGmailで通知
ChatPlusに入力された顧客情報をHubSpotに自動登録し、Gmailに即座に通知を送信します。 これにより、見込み客の情報を迅速に把握し、営業活動の効率化と機会損失の防止が可能となります。
フロー例



Gmailの外国語問い合わせをChatGPTで翻訳・要約してChatworkに通知
メール本文をChatGPTに送信し、翻訳・要約した結果をChatworkのルームに通知します。 これにより、多言語での問い合わせに対する対応時間を短縮し、グローバルな顧客サポートの質を向上させます。
フロー例



イベント・アクション
イベント

メール受信の検知
アクション

メールの送信

メールの下書き保存

ラベルの更新

メールの検索

添付ファイルの取得