LINE WORKS
シナリオ
チャットボットで申請した内容をスプレッドシート連携し、LINE WORKS通知
チャットボットでユーザーが申請した入力内容をスプレッドシートに自動連携し、チャットツールに通知する。
フロー例
LINE WORKSで問い合わせが発生したキーワードをもとにFAQデータを検索し、チャットボットが自動応答
LINE WORKS上での問い合わせ情報をもとにチャットボットがFAQデータ(Google Sheets)を検索し、自動で応答します。経費精算や福利厚生といった社内でよくある質問の対応工数の削減と、自動応答による対応スピードの向上を実現します。
フロー例
Gmailで受信したメールの添付ファイルをLINE WORKSに連携
Gmailで受信した添付ファイルを取得し、LINE WORKSに自動で連携します。メインのコミュニケーションツールがLINE WORKSの企業様において、メールを確認する手間を省くことができます。
フロー例
スプレッドシートが更新されるたびに通知をLINE WORKSで行う
スプレッドシートが更新されるたびに、LINE WORKSに通知を行うことできます。例えば顧客管理でスプレッドシートを活用している場合には、更新された直後に関係者に通知ができるので情報共有の手間を省くことができます
フロー例
LINE WORKSのトークbotからkintoneへコメント書き込み
案件管理や、社内議論の会話ログをkintoneアプリコメントに連携。LINE WORKS投稿時に自動連携されるため、転記工数削減や抜け漏れ防止になる。
フロー例
活用事例
イベント・アクション
イベント
トークBotによる特定のキーワード検知
アクション
トークBotによるメッセージの送信
トークBotによるファイル/画像の送信