LINE WORKS
シナリオ
ChatPlusの申請内容をGoogle Sheetsに転記後、LINE WORKSに自動通知
ChatPlusでユーザーが申請した入力内容をGoogle Sheetsに自動転記し、LINE WORKSに通知します。 これにより、申請情報の転記漏れを防ぎ、迅速な情報共有と確認作業の効率化を実現します。
フロー例



LINE WORKSの問い合わせからGoogle SheetsのFAQデータを検索してトークBotが自動応答
LINE WORKS上での問い合わせ情報をもとに、Google SheetsのFAQデータを検索し、LINE WORKSのトークBotに自動で返答します。 経費精算や福利厚生といった社内でよくある質問の対応工数を削減し、自動応答による対応スピードの向上を実現します。
フロー例



Gmailで受信したメールの添付ファイルをLINE WORKSに自動転送
Gmailで受信した添付ファイルを取得し、LINE WORKSに自動転送します。 メール確認の手間を省き、重要なファイルの見落としを防ぎます。
フロー例


Google Sheets更新時にLINE WORKSへ自動通知
Google Sheetsが更新されるたびに、LINE WORKSに通知を自動送信します。 顧客管理でGoogle Sheetsを活用している場合、更新直後に関係者へ通知することで、情報共有の手間を省き、迅速な対応が可能となります。
フロー例


LINE WORKSのトークBotからkintoneへコメントの自動書き込み
案件管理や社内議論の会話ログをLINE WORKSのトークBotからkintoneのコメントに自動書き込みします。 転記工数の削減や記録漏れを防止し、情報の一元管理を実現します。
フロー例


活用事例
イベント・アクション
イベント

トークBotによる特定のキーワード検知
アクション

トークBotによるメッセージの送信

トークBotによるファイル/画像の送信