業務で発生する課題
- 請求書の手動入力による時間の浪費とミス
- 請求内容と発注内容の不一致確認の煩雑さ
- 支払期日管理における人的ミスのリスク
- 担当者依存による業務の属人化
業務改善効果
- 支払い業務の正確性向上によるミス防止と取引先との信頼関係強化
- 経理担当者の負担軽減による本来業務への集中
- 支払い状況のリアルタイム可視化による資金繰り最適化
フローチャート
業務フロー
- 請求書の受領と内容確認
- 請求書データの入力
- 支払い承認依頼
- 支払処理の実行
- 支払実績の記録
自動化テンプレート
- 請求書受領情報の自動登録と通知
- 請求書の自動処理によるデータ抽出と会計システムへの登録
- 請求データと発注データの自動照合、不一致項目の自動フラグ付け
- 承認フローの自動起票と通知、承認状況のリマインド
- 承認完了後の支払いデータ自動作成と会計システム連携
- 支払完了情報の自動取得と会計システムへのインポート