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ECサイトの運営事務を自動化!RPAの活用事例とおすすめのツール

EC系(通販・ネットショップ)の業務において、RPAがどのように役立つのかを事例を交えながら解説します。EC運営の業務量を効率化し、よりクリエイティブな業務に注力したいと考えている方はぜひ参考にしてください。

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ECサイトの業務は数多く、本来やるべき仕事に注力できていないケースは多いです。

そのような課題を解決する一手として、近年ではRPAが強い注目を浴びています。

そこで本記事では、EC系(通販・ネットショップ)の業務において、RPAがどのように役立つのかを活用事例を交えながら解説します。

RPA導入に成功するポイントや、おすすめのRPAについても紹介しているので、ぜひご一読を。

弊社BizteXでは、無料でダウンロードできる「ECサイト運営におけるRPAの活用事例」をご用意しています。活用法や事例についてより詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

ECサイト運営の課題とRPAという解決策

実店舗と違って、ECサイトには「世界中のお客様に商品を販売できる」という強みがあります。

しかしその反面、
・受注管理
・商品登録
・発送業務
などのマネジメントが多く、貴重な時間をロスしてしまうケースが少なくありません。

このような利益に直結しないノンコア業務を効率化し、いかにコア業務(営業やマーケティングなど)にシフトできるかが、企業活動のポイントといえます。

RPAなら「PC上における単純業務」を幅広く自動化できるため、
・ノンコア業務を大幅に効率化できる
・コア業務に集中できる

などのメリットを得られます。

新規参入のハードルが低く、競争が激しいEC業界において、生産性の向上や競争力の強化は必須です。それらを支援するRPAは、今後ますます重要な存在になることでしょう。

【図解付き】RPAの活用事例(EC・ネットショップ向け)

ECやネットショップに関するさまざまな運営業務を、RPAなら自動化できます。

そのなかで、具体的な活用事例を一部まとめました。

1. お客様の状況に応じてメールを自動送信
2. 在庫状況の一括管理と自動発注

図解を用いながら、一つ一つ紹介します。

【事例①】お客様の状況に応じてメールを自動送信

【事例①】お客様の状況に応じてメールを自動送信

RPAなら特定の条件のお客様に対して、適切なタイミングで確認メールを自動送信できます。

たとえば受注の受付完了や入金完了、発送完了などです。

自社サイトだけではなく、他モールでも商品を出品している場合は上記の手間が複数回発生します。

多店舗管理の専用システムをご利用されている場合でも「メール送信」は手動でその都度行っているケースや、1日2回午前と午後にわけて毎日2回だけ行っているというケースもあるのではないでしょうか?

ですが手動でなくRPAのロボットが対応することで、
・進捗完了後のリードタイムが短くなる
・手間が減るうえに人的ミスも減る
・メール送付までのタイムラグがなくなる

などのメリットが生まれ、顧客満足度の向上にもつながります。

RPAは人間と違って24時間365日働けるので、絶えず状況が変化するEC系の業務対応にはぴったりです。

また、ロボットは決まったルールに従って忠実に動くので、ミスの心配もありません。

【事例②】在庫状況の一括管理と発注リマインド

RPAと在庫表や管理システムを連携することで、在庫状況の一括管理が可能です。

具体的には、
・それぞれの在庫情報を取得して管理票に転記・システムに反映
・もし在庫が基準を下回った場合、発注担当者に通知
というような具合です。

仮に
・作業の頻度が週1回
・在庫の確認や更新に1時間
とした場合、1年で52時間分もの業務量を削減できます

※「1ヶ月の業務時間(週1回×1時間×4週)」×「12ヶ月」=「52時間/年」

これによってヒューマンエラーや在庫不足などの問題を改善できるほか、空いた時間をコア業務にあてることが可能です。

さらには更新頻度を上げることで、よりリアルタイムな在庫情報をサイトに反映できます。

RPA成功のカギは「スモールスタート」

RPAは業務効率化や生産性向上に非常に役立つツールですが、なかには導入や運用がうまくいかずに失敗してしまうケースもあります。

主な失敗要因としては
・一気に業務や体制を大きく変えようとする
・思うようにRPAを現場に落とし込めない
など、「大規模な変化」に由来するものが多いです。

はじめから大成功を目指そうとすると、インパクトは大きいですが失敗のリスクもその分高まります。さらには規模が大きいとなかなか導入が進まず、時間ばかりがかかって全体が疲弊してしまうことも。

そのような失敗を避けるには、小さく始めて小さな成功を目指す「スモールスタート」の考えが大切です。

まずは
・限られた範囲で
・自動化しやすい業務から
RPAを適用し、小さい成功を積み重ねながら徐々に大きく育てていきましょう。

EC業務の自動化にはクラウド型のRPAがおすすめ

RPAの種類は「クラウド型」と「オンプレミス型」の大きく2つに分けられます。

・クラウド型:ネット環境があればどこでも利用可(=低コストで始められる)
・オンプレミス型:社内に専用PCなどを導入して利用(=セキュリティ性が高い)

従来はオンプレミス型が主流でしたが、クラウド型の登場により乗り換えや新規導入が一気に進みました。

クラウド型ならいつでも・どこでもRPAを利用できるうえに、コストを抑えてスピーディに導入できるからです。RPA成功のカギである「スモールスタート」を切りやすいというメリットもあります。

さらには、オンプレミス型と比べて災害(地震や台風など)による障害に強く、安定してRPAを稼働できるのも魅力です。

EC業務を効率化するだけでなく、安定したサービスの供給を目指すなら、ぜひクラウド型の導入を前向きに検討してみてください。

クラウドRPA「BizteX cobit」ならEC業務を簡単に自動化!

クラウド型のRPAにも、さまざまな種類があります。その中でもより使いやすく、より多くの業務を効率化できるRPAをお求めでしたら、「BizteX cobit」がおすすめです。

実際に現場でRPAを使うほとんどの人は、非エンジニアです。

そのため、BixteX cobitではプログラミングなどの専門知識がなくても使いやすいよう、
・一般的な用語での説明
・直感的なデザイン

などにこだわって設計され、2018年度にはグッドデザイン賞を受賞しました。

さらには、一つの契約でアカウントを無制限に発行できるので、全社的に業務効率化を推進できます。

はじめてのRPAでも、導入・運用までを一貫してサポートする体制を整えているのでご安心ください。

今なら一週間の無料トライアルキャンペーンを実施しているので、
・どのようにロボットを作成できるのか
・実際の使い心地はどうか
などをぜひ試してみてはいかがでしょうか。

まとめ:RPAの活用事例を参考にEC業務を自動化しよう

これまでの内容を改めてまとめます。

・RPAなら、EC運営におけるノンコア業務を自動化できる
・たとえばメールの自動送信や、在庫状況の一括管理など
・RPAの成功にはスモールスタートが大切
・EC業務の自動化にはクラウド型のRPAがおすすめ

受注管理や商品登録など、EC運営には数多くのノンコア業務が存在します。ノンコア業務をRPAで自動化し、コア業務に集中できれば、生産性や競争力をさらに向上できます。

ぜひ本記事で紹介した活用法や事例を参考に、RPAの導入を検討してみてください。

弊社BizteXが展開するクラウドRPA「BizteX cobit」は、今なら一週間お試しできる無料トライアルを実施中です。

ECサイト運用の活用事例をまとめた資料もご用意しています。資料は無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。


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