情報システム業務を
AI×人で業務効率化

AI自動化とヒューマンインザループで
システム統合・運用工数を劇的削減

30,000件の自動化実績ノウハウ
月額5万円から導入可能
専門チームの支援で戦略的IT業務に集中
情報システム部門の業務効率化イメージ

情報システム部門が直面する3つの課題

現場の声から見えてきた、真の課題と解決への道筋

慢性的なリソース不足
時間がない、人が足りない

「また新しいシステム導入?でも誰がやるの?」日々の運用に追われ、戦略的なIT施策に取り組む時間が確保できない。人材採用も思うように進まず、既存メンバーの負担は増すばかり。

複雑化する連携業務
またシステムが繋がらない

「なぜこんなに手動作業が多いの?」クラウド化が進む一方で、システム間の連携は複雑化。データの不整合やエラー対応に追われ、本来の業務に集中できない状況が続いている。

投資判断への不安
ROIが見えない、効果が不明

「今度の投資で本当に改善するの?」過去のシステム導入で期待した効果が得られず、新たな投資に対する経営層の理解も得にくい。確実な成果が求められるプレッシャーが重い。

情シスの課題を解決する
IPOとは?次世代システム統合手法

IPO(インテリジェント プロセス オーケストレーション)は、AI・RPA・BPMを統合し、ヒューマンインザループを活用した次世代のシステム統合・運用効率化ソリューションです。

プロセス インテリジェンス

AIと人の知見を融合し、業務プロセスを可視化・分析

クロスプラットフォーム統合

異なるシステム間での統合連携を実現

ヒューマンインザループ

AI自動化と人間の専門判断を組み合わせ

ヒューマンインザループとは?

AI自動化に人間の専門判断を組み込む手法。完全自動化では対応困難な複雑な意思決定や例外処理において、人間とAIが協働することで最適な結果を実現します。

専門判断の活用

担当者の専門知識をAI分析と組み合わせ、精度の高い意思決定を実現

柔軟な例外処理

システム障害や変更要求に対し、人間の創造性とAIで迅速対応

継続的学習

人間のフィードバックによりAIモデルが継続的に改善

最適化サイクル

AI分析 → 人間判断 → 協働実行 → 学習改善の循環

IPOが選ばれる理由

従来手法

  • • 手動作業中心の非効率運用
  • • 個別導入で部分最適に留まる
  • • 属人化リスクで継続性に課題
  • • 人的リソース依存の限界

IPO導入後

  • • AI自動化で大幅な効率化
  • • 統合プラットフォームで全体最適
  • • 人×AI協働で安定した運用
  • • AIによる継続的な改善提案
情報システム部門の課題を統合的に解決

30,000件の実績で培われた専門性

汎用ツールでは解決困難な複雑な情報システム課題に対応し、月額5万円からの高コストパフォーマンスを実現

IPOを実現するインテリジェント フローとは?

情報システム部門の業務効率化と自動化を実現する統合プラットフォーム

インテリジェント マイニング

AI分析により既存業務プロセスを可視化し、自動化可能領域を特定。情報システム部門特化の業務分析により、効果的な自動化ポイントを発見します。

情報システム業務に特化した専門的な自動化により、高い効果を実現

インテリジェント HUB

24時間365日のAI Agentとナレッジデータベースで、迅速な問題解決方法を提案。統合ダッシュボードで効果を可視化し、継続的な改善をサポートします。

AI×人間の協働により継続的なシステム最適化を実現

インテリジェント オーケストレーション

豊富なテンプレートからカスタマイズまで対応。人×AI×テクノロジーで設計から開発・運用・保守までワンストップで提供し、情報システム部門の負担を大幅軽減します。

30,000件の自動化実績で培った専門知識による確実な業務改善

インテリジェント マイニングの実際の動作をご覧ください

インテリジェント フローの中核機能である『インテリジェント マイニング』の実際の動作プロセスを詳しく解説します。

インテリジェント フローの対象業務例

30,000件の自動化実績から生まれた業務テンプレートにより、
以下の情報システム業務においてAI自動化を実現

ヘルプデスク業務

  • AI自動回答・チケット分類・優先度判定
  • FAQ自動更新・ナレッジベース構築
  • アカウント管理・権限設定
  • トラブル対応フロー
複雑な技術問題は専門担当者がエスカレーション対応

システム統合・連携

  • API連携設定・管理
  • データ同期・整合性チェック
  • ETL処理・データ変換
  • システム間連携監視・異常検知
重要なデータ変換仕様は専門担当者が設計

部門調整業務

  • AIによる要件定義・仕様書作成
  • システム導入・展開プロセス
  • ユーザー教育・トレーニング管理
  • 優先順位調整・リソース配分
重要な要件変更・仕様判断は専門家がアドバイス

インテリジェント フローによって情報システム担当者の業務が大幅に改善されます

導入前後の具体的な変化をご覧ください

「今日も残業確定...」

内製化で全部自分たちでやる現実

要件定義の負担
各部門の要求整理に膨大な時間
部門間調整の困難
優先順位調整・認識合わせが複雑
ヘルプデスク対応
現場からの問い合わせに追われる
運用・保守の負担
継続的メンテナンス・トラブル対応
ベンダー管理の煩雑さ
複数業者との進捗・品質管理
慢性的な時間不足
戦略的業務に集中できない

「18時に帰れました!」

インテリジェント フローで専門チームが代行

AI自動分析による要件定義代行
専門チームが要件定義を完全代行
部門間調整の自動化
標準化プロセスで調整業務を効率化
AI Agent 24時間対応
問い合わせを自動対応・即座に解決
運用・保守の完全委託
専門チームが運用・保守を一貫対応
ベンダー管理の一元化
複数ベンダーを専門チームが一元管理
戦略的業務への集中
IT戦略立案・新技術検討に専念可能

あらゆる負担から解放され、戦略的IT業務に集中

専門チームの一貫サポートにより、ルーチンワークから完全に解放され、
IT戦略立案・新技術検討・デジタル変革推進など、付加価値の高い業務に専念可能

ご予算に合わせた料金プラン

まずは無料プランから始めて、効果を実感してから有料プランにアップグレード

無料プラン

¥0
  • iPaaSのみを用いたテンプレート
  • 利用できるフロー数:1個まで
  • サポート:コミュニティフォーラムのみ

まずは無料プランで効果を体験

情報システム業務の効率化効果を実際に体験いただき、納得してからの本格導入をサポートします

よくある質問

インテリジェント フローに関するご質問にお答えします

既存システムとの統合は本当に問題なく行えますか?

インテリジェント フローは様々な既存システムとの統合実績があります。ERP、CRM、HRシステムなど主要システムとのAPI連携により、シームレスな自動化を実現。まず現状分析を行い、お客様環境に最適な統合方法をご提案いたします。

導入期間はどの程度かかりますか?

段階的な導入により、初期段階から効果を実感いただけます。標準的なシステムでは初期設定完了後、最短1日で導入可能。完全な自動化は通常2-4週間程度で完了し、ヒューマンインザループ体制も同時に構築します。

情報システム部門の負担を本当に軽減できますか?

自動化により運用工数を大幅削減し、戦略的業務に集中できる環境を実現します。専任チームが要件定義から設計・運用まで全て対応するため、お客様の情報システム部門は既存業務に集中可能。ヒューマンインザループにより品質も担保し、長期的な負担軽減を実現します。

セキュリティ面での活用は安全ですか?

セキュリティは最優先事項として取り組んでいます。ISO27001認証取得など企業レベルのセキュリティ対策を実装。自動化でもセキュリティレベルの向上を支援し、ヒューマンインザループで重要判断は人間が実行します。

他社の自動化サービスとの違いは何ですか?

インテリジェント フローは他社とは根本的に異なる3つの差別化要素があります。①IPO(インテリジェント プロセス オーケストレーション)による統合的アプローチで、マイニング・HUB・オーケストレーションが連携。②情報システム部門に特化した30,000件の自動化実績により、汎用ツールでは解決困難な複雑な課題に対応。③ヒューマンインザループで人間の専門判断とAI自動化を最適融合し、月額5万円からの高コストパフォーマンスを実現しています。

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